多趣味日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋へ

<<   作成日時 : 2009/11/01 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、10/31(土)
娘と2人で名古屋へ行ってきました。
当初の予定では一泊してくるつもりだったのですが、
インフルの流行が心配なことと、
翌日の学校のイベントに行きたいと言うので日帰りになりました。

午前中はコンクールの本選
最初は気乗りしなかったコンクールですが、
予選で高評価を頂き目標を持った事で、
とても充実した練習ができたと思います。

半年以上も同じ曲を練習したのもはじめてでしたが、
これが本当に本人のためになりました。
特にテクニック面では、かなり上達したと先生も褒めてくださいました。
課題曲と自由曲、合計約5分間。
ピアノ演奏の「5分」は、結構な長さです。
集中を持続させる事が一番たいへんだったかもしれません。

我が子の本番は心臓に悪いのですが、
良い演奏ができたのでちょっとウルウルしてしまいました。
ここで入賞すると受賞者記念コンサート(名古屋)に出場することになります。
その中の最優秀賞と優秀賞の子は全日本のコンクール(東京)へ・・・
遠い道程ですね。

娘は上手に弾けましたが、
素晴らしい演奏をしたお子さんが何人もいましたから
私の採点では、入賞にはちょっと届かない気がします。
(結果は後日、郵送で知らされるのです。)

で、午後からは気持ちよく名古屋観光
あまり時間もないので、とりあえず名古屋城へ。

「シャチホコすげ〜〜!!」

本当に天守閣の上で光り輝いています。
娘はどこへ行っても全力で楽しむタイプなので、
同行者はかなり疲れます。
DSiのカメラ機能をフル活用して名古屋城内部の展示物を撮りまくり!
変な加工して笑いまくり・・・
お土産買いまくり・・・
「泊まらないからお土産たくさん買ってあげる」
なんて言わなきゃよかった・・・

画像


画像



名古屋城の後は、遅い昼食の「味噌カツ」
これが思ったよりも美味しくてびっくりです。
娘も喜んでたくさん食べました。

画像


もっと色々名古屋の「食文化」を堪能したかったのですが、
これだけで胸いっぱい腹いっぱいでした。
も少し歩きました。
すごいですね〜やっぱり都会です。
地下鉄とバスが充実しているのでどこへ行くのも便利ですね。

5時を過ぎて暗くなり始めてから観覧車に乗って夜景を楽しむつもりが、
「高いよ〜怖いよ〜
と固まってしまった私・・・

気を取り直して名古屋テレビ塔で再度夜景を楽しみましたが・・・・
こっちは何と言っても
「恋人達の聖地」
まだ6時だというのにあちこちでカップルが
ベタベタ イチャイチャ

親子連れは私たちだけ・・・・
それも大荷物。
娘しゃべりまくり(少し黙れ!)

「恋人達の聖地」
と書かれたプレートの前で
「セイチって何?」
「えっと〜聖地は、神聖な場所・・・かな?」
「セイジじゃないんだ。」
「・・・・・・・・・・」
「恋人達のセイジ!キャハハハ!!」
「頼むから黙ってくれ!」

「静岡はどっち?」
「わからん!」
「望遠鏡見たいから100円ちょうだい。」
「はい、静かに見てね。」
「清水はどっち?」
「う、うるさい!右も左もわからん!」

恋人達・・・すいませんでした

画像


というわけで、
7時前の新幹線に乗って無事に帰宅したわけですが・・・・
疲れました〜
今日は朝からあちこち痛くて動けませんでした。
同じ距離を歩いたはずの娘は全然平気!
学校のイベントに出かけて、そのまま遊びに行っちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
娘さん、おめでとうごいざいます。
よく、頑張られましたね。
さすがです。
「結果云々」より、まず、自分が満足する演奏ができたことが何よりですね。
名古屋まで、お疲れ様でした。

デジタリアンアトム
2009/11/02 07:19
親子共々、よくがんばりました
キャラ的にも、ほんとにのだめみたい
ピアノ一筋でまわりと遊ぶことを禁じられているお子さんよりも、きっと楽しく渡っていけるよ
空気を読むことは徐々に覚えていった方がいいかもね
935
2009/11/02 09:36
デジタリアンアトム様>
いつもコメントありがとうございます。友達と遊ぶ事が第一で、毎日の練習量が明らかに足りない娘です。(私とそっくりかも!)
でも、楽しそうに演奏していたので、それだけで満足でした。
出だしから色々悩んだコンクールでしたが、出てよかったと思えました。
841
2009/11/02 11:56
935様>
コメントありがとう!
ご存知の通り、「わけアリ」で出場したコンクール。
出だしも遅かったしどうなる事かと思いました。
それよりも練習しない娘にイライラ・・・
「のだめ」は天才だからいいけど、キャラだけあれじゃあ大問題です
それに、今回もやっぱりミスはポロポロあったんですよ
でも本当に無事に終ってよかったです。
兄の文化祭も盛況だったようです。
(こっちも行きたかった〜)
841
2009/11/02 12:04
大変お疲れ様でした。
味噌カツを堪能されたのですね、ナイスです!
あと、味噌煮込みうどん、これは外せませんので、次の機会に!
名古屋に1年(河合塾生として)棲んでいた涅でした〜!

2009/11/03 16:56
涅 様>
そちらのブログでも嬉しいお知らせでしたね!
来年はKG高祭楽しみましょう。
「味噌煮込みうどん」
いいですね〜〜
赤味噌大好きなので次回は絶対食べます。
841
2009/11/03 19:34
名古屋は美味しいものが多そうですね♪
実は近々、愛知に出張するんで、いまから楽しみなんですよ。
愛知っていっても、名古屋からはだいぶ外れてるんですけどね・・・
彩季堂
2009/11/06 19:10
彩季堂 様>
コメントありがとうございます。
静岡ってほら、のんびりな田舎ですから・・・
呉服町の辺りが「町」だと思っちゃダメですよね。

手羽先と天むす食べ損ないました。
次は必ず!!
841
2009/11/06 23:03
ブログ見させていただきました。この記事以外もいくつか・・・。
841さんの感性が生き生きとしていて楽しいですね。こちらの気持ちも和んでくるみたいです。
お気に入りに登録させていただきました。
Shin
2009/11/19 04:03
Shin様>
書き込みありがとうございます。
お越しいただいて本当にうれしいです。
また素敵な絵を見せてくださいね。
841
2009/11/19 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋へ 多趣味日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる